hypo- の日記や感想を置いています

とらぬた vol.9 「火」 感想

毎号楽しみにしているチコとトレースさんのネプリ「とらぬたぬきうどんでおなかを膨らます唯一の方法 vol.9」 #とらぬた を読みました。

 

冬ごもりなんかしないと雪のなか駆けだしてゆく弟と熊(雀來豆 @jacksbeans2

 

火を怖がらない熊と熊を怖がらない弟。二人(?)の駆け出してゆく勢いが、冬を散らしていきます。人の心には原初から火への恐れのようなものがある気がしますが、この世界ではそれすらも手をとりあって飛び越えてゆけそうな感じがしました。

 

旧式のガス給湯器の中に住むちいさな炎を希望とよんだ日(しま・しましま @simashima9

 

昔のガス給湯器にはちいさな窓があって、その奥に炎が見えました。熱さも音も窓のこちら側には届かず、たしかに心にそっと住まわせておくのにふさわしそうな存在でした。人の生活の中で確かに燃えているいろいろな炎の気配に気づく連作でした。

 

冬の匂いのするネプリでした。楽しかったです!