hypo- の日記や感想を置いています

ねうねう vol.4 感想

収益が全額保護猫活動に役立てられる猫づくしの俳句アンソロジー誌「ねうねう」の vol.4 に参加しました。

 

悲しくもねうねうはこの号でしばらくお休みとなってしまうのですが、今号でも読むほどに猫、猫、猫を味わえる楽しさは変わりません。

 

恋猫の眼に火柱の立ち上がる / 金子敦

 

恋猫のあの声も火柱の音だったのか!と思うほど、あざやかに景を結んでいる一句だと思いました。

 

定年とふ些事よ仔猫の寄り添へる / 石田経治

 

仔猫の前には定年さえ些事になってしまう…寄り添った人と仔猫の満ち足りた様子が見えてくるようです。

 

その中の一対さかる収容猫 / 堀田季何

 

保護施設に収容されたたくさんの猫の中の光景でしょうか。猫の生き物としての姿が生々しいと思いました。

 

缶詰のビニール袋寒月光 / 黒岩徳将

 

かん、とかんげっこう、が硬い音で響き合う一シーン。家ではあたたかい猫が待っているのでしょうか。

 

アネモネや生まれ変わらば夫の猫 / 家登みろく

 

猫を愛する人のもとに猫として生まれたい…現世への憂さを明るい春の季語アネモネがふちどって、幸せな色にしている気がします。

 

そんなことより猫のご飯や目借時 / 猫愛すクリーム

 

人類は猫のしもべ…もう猫を飼っていないわたしですが、猫のご飯で気持ちを切り替えさせていただく栄誉は忘れずにいこうと思います。

 

ほかにもとりあげきれないほどの猫句の数々。句にはふりがなもついていて、俳句に馴染みのない方にも安心です。読んでみたい方はぜひ編集の家登みろくさん @miroku_cat の twitter などをチェックしてみてください。