hypo- の日記や感想を置いています

ねうねう vol.4 感想

収益が全額保護猫活動に役立てられる猫づくしの俳句アンソロジー誌「ねうねう」の vol.4 に参加しました。 悲しくもねうねうはこの号でしばらくお休みとなってしまうのですが、今号でも読むほどに猫、猫、猫を味わえる楽しさは変わりません。 恋猫の眼に火柱…

ちゅいんぐゎ vol.6 感想

一人っ子の方三人(住田別雨さん、松本てふこさん、ミヤコンドリアさん)が作っていらっしゃるちゅいんぐゎというネプリ(今回は note で公開されています)を読みました。 お題は、仮想遠征ということのよう。 詩「処女地区」(住田さん)は言葉で街を作っ…

ねうねう vol.3 感想

収益が全額保護猫活動に役立てられる猫づくしの俳句アンソロジー誌「ねうねう」の vol.3 に参加しました。 vol.1、vol.2 に続き、vol.3 でも尽きることのない猫句の数々に、俳人の目と猫の魅力の奥深さを思いました。 自爆する直前仔猫撫でていし / 堀田季何…

とらぬた vol.15 「粉」 感想

いつもわくわく出しにゆくチコとトレースさんのネプリ「とらぬたぬきうどんでおなかを膨らます唯一の方法 vol.15」#とらぬたを読みました。 寝る前にメガネをはずす 夜の夢にひるまの夢は連れてゆけない(しま・しましま @simashima9)「そして公爵はゆうう…

ちゅいんぐゎ vol.2 感想

一人っ子の方三人(住田別雨さん、松本てふこさん、ミヤコンドリアさん)が作っていらっしゃるちゅいんぐゎというネプリを読みました。 お題は「百合」。 詩「糸偏に告る(住田さん)」は互いが互いを見ている…というよりは隣りあって同じ方を向いて、時間を…

とらぬた vol.9 「火」 感想

毎号楽しみにしているチコとトレースさんのネプリ「とらぬたぬきうどんでおなかを膨らます唯一の方法 vol.9」 #とらぬた を読みました。 冬ごもりなんかしないと雪のなか駆けだしてゆく弟と熊(雀來豆 @jacksbeans2) 火を怖がらない熊と熊を怖がらない弟。…